ビジネスリーダーへ元気・勇気・やる気を贈るメールマガジン

『リーダーへ贈る108通の手紙』

HOME > メルマガ > 2017バックナンバー > 【17通目】

17通目《セレンディピティ》日野原重明氏の教え!

☆─────────☆─────────☆

  『リーダーへ贈る108通の手紙5』
    http://www.earthship-c.com

     《セレンディピティ》
      17.07.21【17通目】 
☆───────────────────☆

リーダー様 へ

拝啓 ハンカチと うだる暑さと 生ビール

いかがお過ごしでしょうか?

2017年の文月(7月)も中盤を過ぎ、夏が本格化しています。

日中、仕事で街を歩いていると、
照りつく太陽の下で、額に吹き出す汗をハンカチに拭いながら、
「それにしても、暑い」と、つい独り言がもれます。

そう言っても暑さは変わらないと、
わかっているのですが、
そう言わずにいられない「暑さ」です。

暑さは、身にこたえますが、
暑いからこそ味わえる何かがあります。

その何かを楽しめる季節が到来したと
ポジティブにとらえて、
今年の夏も笑顔で楽しみたいと思います。

~~~

さて、このメルマガでも、度々登場してきました、
日野原重明先生が、7月18日に105歳で亡くなりました。

延命措置を望まず、最後は、静かに息を引き取ったといいます。

100歳を超えても現役の医師として働き続けた、
その生きる姿勢には、ただただ頭が下がります。

2004年頃から数年間、

「セレンディピティ」(偶然幸運に出会う能力)

が、ちょとした流行り言葉になっていました。

この言葉は造語で、造り主は、イギリスの作家ホラス・ウォールポールです。

ホラスが、友人に手紙を書き、その中で記された言葉だそうです。

「セレンディピティ」(偶然幸運に出会う能力)の広がりを受けてか、
日野原先生は、2005年に『「幸福な偶然」をつかまえる』(光文社)
という本を上梓しています。

その本の中で、日野原先生は、こんなことを書いていました。

──────────────────
火事と天災とノーベル賞とセレンディピティは、
忘れたころにやってくるものです。
結果を出そうと力んでいると、幸福な偶然の神様は逃げてしまいます。
掘り出し上手は、持って生まれた能力というより、
日常の小さな努力次第で変えられる体質のようなものです。 
──────────────────

また、人間学を学ぶ雑誌『致知』(2012年2月号)では、
こう述べています。

──────────────────
人生はよいことばかりではありませんが、誰かとの出会いを契機に
よい方向に変えていくことができる。
運命は与えられるものではなく、自分から動いてデザインしていくものだ。
──────────────────

天から幸運が降ってくる。

そう思うような不思議な出来事に遭遇することが確かにあります。
それはもう、偶然としか言いようのない事です。

ただ、そうした幸運な出来事のいくつかは、
日野原先生が言うように、
実は、天から与えられたものではなく、
日常の小さな努力を積み重ねて、
自分でデザインしていった結果なのかもしれません。

日野原先生がまだ90代の時に、講演を聞いたことがあります。

「私は100歳になっても現役の医師でいます」

と、その時、宣言されていました。

そして、その宣言を見事に実現されました。

100歳まで生きるだけでも、
十分、幸運に恵まれていると思います。

その幸運も日野原先生が行ってきた
日々の小さな努力の積み重ねが大きかったのだと思います。

「セレンディピティ」(偶然幸運に出会う能力)

は、神様が与えてくれるような偶然も確かにあるのでしょう。

一方で、神様が「セレンディピティ」を与えたくなるような
生き方をしていくことが、
私たちの「偶然幸運に出会う能力」を高めていくのだと思います。

日野原先生、105年という人生、お疲れ様でした。

多くの教えを、本当にどうもありがとうございます。

ご冥福を心からお祈りいたします。

~~~

本日は、これにて。

厳しい暑さがしばらく続きます。
どうぞ大切なおからだを、くれぐれもご自愛なさってください。
   
2017年の文月が、あなた様にとって、
笑顔あふれる美しい日々で満たされることを
心よりお祈りしています。

   「元氣・勇氣・やる氣」で!

 
        (^人^)        
 

                 敬具

平成二十九年七月二十一日

              松山 淳より 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自問自答◆

1)私は、日々、努力を重ねているだろうか?

2)私は、自分の人生をデザインしているだろうか?

3)私は、自分の意志で行動できているだろうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆追伸◆

【九州北部豪雨災害 募金情報】

九州北部豪雨災害で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

被害は甚大で、ボランティアの受付や募金での支援が始まっています。
募金に関して、情報がまとまったページを見つけたので、シェアいたします。
 ↓↓↓
https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/kyushu_heavyrain2017/

私もほんの少額ですが、募金いたしました。
東日本大震災の時には、九州の皆様に助けていただきました。

被災地の皆様に、1日も早く平穏な日々が戻ることを、
心からお祈りいたします。

がんばろう九州!

──────────────────────
アースシップ・コンサルティング 松山淳(48才)
http://www.earthship-c.com

『リーダーへ贈る人生が輝く名言』5,376いいね!
http://www.facebook.com/Ganbare.J.Boss

■メッセージ:j@earthship-c.com

■著 書
『機動戦士ガンダム』が教えてくれた新世代リーダーシップ』
『バカと笑われるリーダーが最後に勝つ』(SB新書)
『「上司」という仕事のつとめ方』(実務教育出版)
『真のリーダーに導く7通の手紙』(青春出版社)
     
■バックナンバー
http://www.earthship-c.com/melmaga108/index.html
──────────────────────


松山 淳 JUN MATSUYAMA

世界の企業がリーダー研修で使うMBTI自己分析メソッドを用いて、その人らしいリーダーシップを発揮できるようサポートしている。リーダー研修、個人セッション、講演を行い幅広く活躍中 プロフィール

MBTIのリーダー研修

世界50ヵ国以上の企業が導入するMBTI自己分析メソッドを活用したリーダー研修の資料(PDF)をプレゼントしています!

アースシップ・コンサルティング・ロゴ

アースシップ・コンサルティング
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘1-6-4 TEL&FAX(03)3725-4277

e-mail:j@earthship-c.com