ビジネスリーダーへ元気・勇気・やる気を贈るメールマガジン

『リーダーへ贈る108通の手紙』

HOME > メルマガ > 2016バックナンバー > 【3通目】

3通目《幸せホルモン》セロトニン活性化ー3つのポイント!

☆─────────☆─────────☆

  『リーダーへ贈る108通の手紙5』

      《幸せホルモン》
      16.09.23【3通目】 
☆───────────────────☆

リーダー様 へ

拝啓 まさに長雨の候

いかがお過ごしでしょうか?

台風16号が各地に爪痕を残し、
熱帯低気圧に変わって、日本から去っていきました。

東京、台風一過の青空とはならず、
天は雲に覆われ、雨粒が降り注ぐ日々です。

朝方は、気温もぐっと下り10度台です。

それにしても、9月、ここまでお天道様と縁遠くになったのは、
いつ以来なのでしょうか?

私が生まれてから「あったかな~?」と首を傾げたくなります。

ただ、来週には少し日差しが戻るようで
晴れた日には、太陽の光をたくさん浴びたいと思います。

~~~

現代人は、ビルの中で長時間仕事をするワークスタイルです。

もちろん、全ての働く人がそうではありませんが、
朝、出社して、ランチは社食で、残業があれば夜の10時頃まで
ずっとオフィスの中にいるという人はざらにいます。

1日の大半が、太陽と無縁の時間となります。

━━━━━━━━━
☆「セロトニン」
━━━━━━━━━

このカタカタ言葉を聞いたことがあるかと思います。

「ノルアドレナリン」「ドーパミン」と並ぶ三大神経伝達物質です。

「ノルアドレナリン」は、恐怖や興奮を司ります。
「ドーパミン」は、喜びや快楽です。

「セロトニンは」、精神を安定させ幸福感をつくります。

ですので、別名「幸せホルモン」と呼ばれています。

セロトニン研究で第一人者の東邦大学名誉教授である有田秀穂氏は、
自著『セロトニン呼吸法』(地湧社)で、こう書いています。

┏━━━━━━━━━━━

 セロトニン神経がうまく作動していれば、
 昼間の脳の活動は非常にいい状態になります。
 精神的には意識がはっきりし、身体的には姿勢もきとんとし、
 顔にしまりが出ている「元気」の状態を作り出しているのです。

┗━━━━━━━━━━━

セロトニンは、人にとって元気の素。

セロトニンが活性化されると、外見も、とても若々しく見えるそうです。

~~~

では、このセロトニンを活性化させるには、どうすればよいのでしょうか?

有田教授は、研究の結果、3つのことを提唱しています。

────────────────────
1)太陽の光を浴びる
2)リズム運動(ウォーキング・呼吸法)
3)グルーミング(人とのふれあい)
────────────────────

以下、説明していきます。

────────────────────
1)太陽の光を浴びる
────────────────────
については、健康法として、古くから言われていることですね!

朝起きたら、太陽の光を浴びる。
お天道様に感謝して、1日を始める。

そんなことが「体にいい」と、昔から言われていました。
おじいちゃん、おばあちゃんが言っていたことは、
医学的にも理にかなっていたのですね。

朝が無理なら、ランチの時には必ず外に出て、少しでも太陽を浴びる。
それで「幸せホルモン」が活性化されるのです。

────────────────────
2)リズム運動(ウォーキング・呼吸法)
────────────────────
は、一定のリズムを保った運動のことです。

ジョギングやウォーキングはその代表例でしょう。

運動が苦手な方は、
一定のリズムで深呼吸を繰り返す何らかの
「呼吸法」でも効果が見込めるといいます。

ですので、「瞑想」もいいですね!

脳科学の発達で「瞑想がいかに脳に、健康に良いのか」
様々な知見が発表されています。

────────────────────
3)グルーミング(人とのふれあい)
────────────────────
「グルーミング」とは、動物が体の衛生維持を目的としてとる行動で、
「猿の毛づくろい」や「ノミ取り」が有名です。

グルーミングは、単に体をきれいにすることがだけが目的ではなく、
互いの関係を確認しあい、安定させる効果もあります。

親猿が子猿のノミ取りをする。
親が子のからだにふれ愛情を確認しあう。
そうすることで、互いに精神的に安定するわけです。

人間の親と子の関係でも、一緒にお風呂に入ったり、
抱っこをしたりして、肌と肌をふれ合わせることがとても大切ですね。

私も3人の子をもつ親ですので、肌のふれあいは、ずいぶんと実践してきました。

大人同士の人間関係で「グルーミング」に対応するのは、
何気ない日常会話や職場での談笑や居酒屋でのくだけた人間関係です。

社員旅行に行って、一緒に温泉に入り、
部下が上司の、上司が部下の背中を洗うなんてことが、
昭和の時代には、当たり前のように行われていました。
これなど、まさに「グルーミング」でしょう。

こうした人間同士の「ふれあい」がセロトニンを活性化させると、
有田教授はいいます。

なぜ、バブル崩壊後、ギスギスした職場が増えていったのか?

「グルーミング」と「セロトニン」の関係からも説明がつきそうです。

転職したり独立したりして、人間関係が急に限定されてしまい、
そして体調を崩すのは、「グルーミング」が減ったことによって
セロトニン不足が起きたのが、その要因だとも考えられます。

人とのふれあいって、思っている以上に、大切なことなのですね!

~~~

もちろん、上記の3つだけで健康になるとはいえないでしょう。

また3つを実践していても、
暴飲暴食をして、毎日、夜中まで起きていて、スマホをいじって寝不足で、
そんな乱れた生活をしていては、
元気な状態を保つことはできないでしょう。

また、セロトニン活性化には、時間がかかるといいます。
継続は力なりで、効果が出るのには3ヶ月の継続が目安となります。

やはり、ここでも、「凡事徹底」ですね!

忙しい日々にあって、また、働く環境によって
1)「リズム運動」や2)「グルーミング」を実践するのは、
難しいケースもあると思います。

ただ、「1)太陽の光を浴びる」はどうでしょうか。

天気がよければ、太陽の光は、私たちに平等に降り注ぎます。

古来、太陽の光は、穢れを祓うといいます。

現代、太陽の光は、「幸せホルモン」の出発点。

日照時間の少ない2016年の長月となっていますが、
太陽が出た時には、思い切って太陽の光を浴びて、
「幸せホルモン」を活性化させ、
いつまでも若々しく、元気でいてください。

~~~

本日は、これにて。

来週は、少し太陽が顔を出しそうです。
大切なおからだを、
くれぐれもご自愛なさってください。
   
2016年の長月が、あなた様にとって、
笑顔あふれる美しい日々で満たされることを
心よりお祈りしています。

 

   「元氣・勇氣・やる氣」で!

        (^人^)        
 

                 敬具

平成二十八年九月二十三日

              松山 淳より 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◆自問自答◆

1)私は、自分から不健康になるような生活をしていないだろうか?

2)私は、健康になる習慣を何か持っているだろうか?

3)私は、人とのふれあいを大切にしているだろうか?  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆追伸◆

リオ・パラリンピックが閉幕しました。

日本代表選手たち、大いに活躍で、
様々な競技でメダルを獲得しました。

私は学生時代、ラグビーをしていましたので、
ラグビー競技(ウィルチェアーラグビー)での銅メダルに歓喜しました!

あの激しいぶつかりあいは、大迫力です!

ウィルチェアーラグビーについては、協会のHPに詳しくあります。
 ↓↓↓
http://jwrugby.com

さあ、いよいよ次は、我が国でのオリンピックですね!

2020年。

どんな大会になるのか、楽しみです!

──────────────────────
アースシップ・コンサルティング 松山淳(48才)
http://www.earthship-c.com

『リーダーへ贈る人生が輝く名言』4,438いいね!
http://www.facebook.com/Ganbare.J.Boss

■メッセージ:j@earthship-c.com

■著 書
『機動戦士ガンダム』が教えてくれた新世代リーダーシップ』
『バカと笑われるリーダーが最後に勝つ』(SB新書)
『「上司」という仕事のつとめ方』(実務教育出版)
『真のリーダーに導く7通の手紙』(青春出版社)
     
■バックナンバー
http://www.earthship-c.com/melmaga108/index.html
──────────────────────




松山 淳 JUN MATSUYAMA

世界の企業がリーダー研修で使うMBTI自己分析メソッドを用いて、その人らしいリーダーシップを発揮できるようサポートしている。リーダー研修、個人セッション、講演を行い幅広く活躍中 プロフィール

MBTIのリーダー研修

世界50ヵ国以上の企業が導入するMBTI自己分析メソッドを活用したリーダー研修の資料(PDF)をプレゼントしています!

アースシップ・コンサルティング・ロゴ

アースシップ・コンサルティング
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘1-6-4 TEL&FAX(03)3725-4277

e-mail:j@earthship-c.com