ビジネスリーダーへ元気・勇気・やる気を贈るメールマガジン

『リーダーへ贈る108通の手紙』

HOME > メルマガ > 2016バックナンバー > 【1通目】

1通目《凡事徹底》鍵山秀三郎の言葉に学ぶ!

☆─────────☆─────────☆

  『リーダーへ贈る108通の手紙5』

       《凡事徹底》
      16.09.09【1通目】 
☆───────────────────☆

リーダー様 へ

拝啓 残暑厳しい折

いかがお過ごしでしょうか?

2016年の長月(9月)が始まっています。

すっかりご無沙汰し、失礼しております。

相変わらず、家族ともども大病もなく、元気で、
健やかに暮らしております。

シーズン4を今年3月11日に終え、
充電期間を経て、ゆるりと、シーズン5を始めたいと思います。

このメルマガの発行開始は2003年ですので、
創刊号を知る方にとっては、13年ものおつきあいになります。

108通目の頂に登り終えるのは、何年後のことかわかりませんが、
創刊号を知る方も、知らない方も、
また、コツコツと、続けていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

~~~

さて、シーズン4を終えるのには、約4年もかかりました。

ずいぶんと時間をかけたものだと思います。

「なまけものの、悪い癖が出た」(^_^;)

と、つい自分を責めたくなりますが、
それはそれで必然だったのだと、今は感じています。

年齢を重ねて、いろいろと受け入れることが、上手になったかな(笑)

シーズン5は、内容をシンプルにして、
もう少しコンスタントに発行できたらと思っています。

こうして、何かを始める時に、ふと思い出す言葉は、こちらです。

 ━━━━━━━━
 ☆「凡事徹底」
 ━━━━━━━━

ご存知の通り、イエローハットの創業者鍵山秀三郎氏の言葉ともいえるもので、
鍵山氏が書いた本のタイトルでもあります。

私は会社員から独立して、
まさに大海を彷徨う木の葉のように荒波を右往左往していました。

このメルマガを書くようになり、様々な本を手にとり、そんな中で、
人生の舵取りの仕方を著を通して学んだ、大きな影響を受けた恩人が、鍵山氏です。

著『凡事徹底』には、こんな言葉があります。

┏━━━━━━━━━━━

「私は常に何の背景も力もありませんでした。ただひたすら実践をして今日、
 自分の力以上にひとさまに仕事をさせていだけるようになりました。
 すべてこれは平凡なことを非凡に努力するということから始まりました」

┗━━━━━━━━━━━

自転車の行商から始めて、一部上場企業を一代で築き上げた人です。
現在、「日本を美しくする会」では、トイレ掃除、街頭掃除などを通して、
その活動を世界に広げています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆「平凡なことを非凡に努力する」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━

会社員時代に人に誇れるような目立った実績もなく、平凡な才能しかない。
そんな私にとって、この言葉が、どれだけ助けになったかわかりません。

ですので、何かを始める時に、ふと頭にこの言葉が浮かびます。

ご縁がつながり、今年4月から、産業能率大学で兼任講師も務めております。
前期の科目では、鍵山氏のリーダー哲学を取り上げました。

すると、定期試験の小論文で、鍵山氏を取り上げる学生が多かったのに驚きました。

氏の教えに、世代を越えた普遍性のあることを実感いたします。

平凡なことでいいのですね。

平凡なことを非凡に努力していく。

そうすれば、よりよい結果につながる可能性を高めることができる。

仮に、思う結果を手にできなかったとしても、

「非凡な努力をした」

という自分自身の実体験は、納得感のある自分を肯定できる人生をつくりだす。

 ━━━━━━━━
 ☆「凡事徹底」
 ━━━━━━━━

今、この時代、大切にしたい言葉です!

~~~

本日は、これにて。

暦の上では秋になったものの、
日中、厳しい暑さが残ります。
大切なおからだを、
くれぐれもご自愛なさってください。
   
2016年の長月が、あなた様にとって、
笑顔あふれる美しい日々で満たされることを
心よりお祈りしています。

 

   「元氣・勇氣・やる氣」で!

        (^人^)        
 

                 敬具

平成二十八年九月十一日

              松山 淳より 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◆自問自答◆

1)私は、継続は力なりを実践しているだろうか?

2)私は、平凡なことをバカにして停滞していないだろうか?

3)私は、凡事徹底の精神を実践し、次の世代に伝えているだろうか?  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆追伸◆

先月行われたリオ・オリンピックで、
日本はメダルラッシュとなり、大いに盛り上がりました。

まさに真剣勝負。勝てた選手、負けた選手。
人が必死になる姿は、勝っても負けても、本当に、人の感動を呼ぶのだと、
つくづく感じました。

そして、いよいよリオでのパラリンピックが始まりましたね。

もちろん、メダルをとって欲しいは思いますが、勝敗以上に、
選手、ひとりひとりの人生にとって、
大きな意義のある時間となることを祈ります。

がんばれ!ニッポン!

──────────────────────
アースシップ・コンサルティング 松山淳(48才)
http://www.earthship-c.com

『リーダーへ贈る人生が輝く名言』4,395いいね!
http://www.facebook.com/Ganbare.J.Boss

■メッセージ:j@earthship-c.com

■著 書
『機動戦士ガンダム』が教えてくれた新世代リーダーシップ』
『バカと笑われるリーダーが最後に勝つ』(SB新書)
『「上司」という仕事のつとめ方』(実務教育出版)
『真のリーダーに導く7通の手紙』(青春出版社)
     
■バックナンバー
http://www.earthship-c.com/melmaga108/index.html
──────────────────────




松山 淳 JUN MATSUYAMA

世界の企業がリーダー研修で使うMBTI自己分析メソッドを用いて、その人らしいリーダーシップを発揮できるようサポートしている。リーダー研修、個人セッション、講演を行い幅広く活躍中 プロフィール

MBTIのリーダー研修

世界50ヵ国以上の企業が導入するMBTI自己分析メソッドを活用したリーダー研修の資料(PDF)をプレゼントしています!

アースシップ・コンサルティング・ロゴ

アースシップ・コンサルティング
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘1-6-4 TEL&FAX(03)3725-4277

e-mail:j@earthship-c.com