ビジネスリーダーへ元気・勇気・やる気を贈るメールマガジン

『リーダーへ贈る108通の手紙』

HOME > メルマガ > 2014バックナンバー > 【64通目】

【64通目】「出会い」ナンシー・ウッドの詩に学ぶ<

☆────────────────☆☆☆─────────────────☆
《出会い》
        

          『リーダーへ贈る108通の手紙4』
           http://www.earthship-c.com

                                14.07.07
                                 64通目
☆────────────────☆☆☆─────────────────☆

 リーダー様 へ

 拝啓 雲の上 輝く星空 いつもある

 いかがお過ごしでしょうか?

 2014年の、今日は七夕です!
 ただ、ちょっと残念なことに、東京は、朝から雨模様で
 厚い雲が空を覆っています。 
 
 星空を見ることは少し難しいかもしれませんが、
 雲を突き抜ければ、いつでもそこに輝く太陽があり、
 夜になれば星空が広がっているわけで、
 人のもつ豊かな想像力で、満天の星空を思い浮かべて、
 星に願いを届けたいと思います。

 〜〜〜

 さて、そんな星空に思いを馳せる11年前の7月7日に
 このメルマガはスタートしまして、
 お陰さまで、本日、無事に11歳の誕生日を迎えました。

 たくさんの読者の人に支えられての11年で、
 これも皆さまのお陰と、心から御礼を申し上げます。
 本当にどうもありがとうございます。

 去る、7/5に開催したMBTIのセミナーには、
 メルマガの読者の方が何人も参加してくださり、
 おひとりは、なんと、九州から来てくださいました。

 そんな風に、このメルマガを起点として
 ご縁がつながっていくことを実際に体験しますと、
 佐藤初女さんの言葉が思い出されます。
   
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  「人と人との出会い、人と物との出会い、
   この出会いなくして、今日のわたしはありません。
   出会いの中から気づき、気づきということがないと、
   次に進むことはできません。」 

   『いまを生きる言葉「森のイスキア」より』(佐藤初女 講談社)より
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  出会いがあるから、人は気づくことができる。
  出会いがあるから、人は成長できる。
  出会いがあるから、人は次のステージに進むことができる。

 よく考えてみると、私たちは、
 ある一定の限られた人たちと出会い、言葉を交わし、縁を深め、
 その出会った人たちに支えられて人生を過ごしていきます。

 一生で出会う人の数は、どれほどでしょうか?

 もちろん、人によって、仕事によって「差」があるわけですけれど、
 職場の仲間や家族のように日常的に言葉を交わす人は、
 実は、私たちが考えている以上に、少ない数になると思います。

 そして、その目の前に現れたひとりひとりが、
 その人ならではの個性をもって、
 (時には決して、いい人ばかりではないけれど・・・)
 自分をたくましくしてくれ、
 (時には決して、そうは思えないないけれど・・・)
 自己成長を促しくれる存在であることに気づきます。

 ネイティブ・アメリカンの思想をベースに自然の声を聞き、
 詩や小説を書くナンシー・ウッドの詩に、こうありました。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

    生きていることについて

   生きているってどういうこと
    と蛇に聞けば
    腹に草を感じることさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    とブルーバードに聞けば
    世界の上を高く飛ぶことさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    と木に聞けば
    一ヵ所に根を下ろすことさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    とアリに聞けば
    踏まれないようすることさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    とコヨーテに聞けば
    他のものたちより鋭敏であることさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    とカタツムリに聞けば
    自分のペースで行くことさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    と川に聞けば
    一番荒々しい自由を見つけることさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    と風に聞けば
    吹きたい方に吹くことさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    とマキバドリに聞けば
    知っている中で一番甘い歌を歌うことさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    とハリモグラに聞けば
    ひとりぼっちでいることを学ぶことさと答えるだろう。 

   生きているってどういうこと
    と虹に聞けば
    地球のまわりに美をかけることさと答えるだろう。 

   自然界のものはどれもみなまぶしいばかりに生き生きとしていて
   創造主がなぜ
   彼らを各々の場所に配したのかを明快に物語っている。

 

   『今日という日は贈りもの』(ナンシー・ウッド 角川書店)より
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 蛇、ブルーバード、木、コヨーテ、
 カタツムリ、川、風、マキバドリ、ハリモグラ、虹、などなど、
 それらの性格をもつような多様な人たちに囲まれ、
 私たちは日々を過ごし、
 その多様性の恵みを授かりながら人格を高めていくことができます。
 
 人も自然の一部。

 自分が望む人たちだけに囲まれたら、人は堕落してしまうでしょう。

 厳しい北風が吹くから、
 人は身を引き締め、準備の大切さを学びます。

 なぜ、今、その人が現れたのか、
 なぜ、私の前にその人が配されたのか、
 その偶然性のロジックを説明することは、とてもできません。

 でも、その偶然性を意味のあるものにすることが、
 私たちにはできます。

  ─────────────
    ☆出会いは奇跡   
  ─────────────
   

 織姫と彦星のように、
 人と人が会うことの「尊さ」を」改めて噛みしめる「七夕」です!
  
 〜〜〜

  本日は、これにて。
 
  どうも気温の変化の激しい7月となりそうです。
  どうぞ大切なおからだを、くれぐれもご自愛なさってください。
   
  そして2014年の文月が、あなた様にとって、
  生涯忘れられないような笑顔のあふれる日々で
  満たされることを心よりお祈りしています。

 
         「元氣・勇氣・やる氣、そして笑顔」で!

            

                  (^人^)        
 

                                 敬具

   平成二十六年七月七日

                             松山 淳より 

==================================================
 ◆自問自答◆

 1)私は、人とのご縁を大切にしてきただろうか?

 2)私は、人との出会いを意味のあるものにしているだろうか?

 3)私は、今後、どんな人との出会いを望んでいるのだろうか?

※自問自答は、あなたの「心」を見つめる作業です。
 継続することで、見失っていた大切なことに気づくことがあります。
 30秒でもかまいませんので、上の質問を、ちょっと考えてみて下さい。
 終わったら、スクロールして下の【ことば】を読んで下さい!
==================================================
 ◆104℃ WORD◆

                          「出会いは必然」
     
===================================================

 ◆追伸◆

  このメルマガが始まった2003年には、この世に生を受けていない長女も
  小学校2年生になり、性格がだんだんとはっきりしてきました。
 
  私の性格とは、かなり違います(笑)

  先日セミナーを開催した自己分析メソッド【MBTI(R)】は、
  その人の生まれ持った性格を浮き彫りにします。 
  16の性格タイプがあります。

  で、血液型のように、
  「どの性格タイプの親からどの性格タイプの子が生まれる」
  という規則性はないのです。
  
  もちろん同じタイプのケースもあれば、
  全く違うタイプのケースもあり、ランダムなのです。 

  このことを考えると、3人の子を育てる親として、
  次の言葉が身に沁みます。

  「その親に必要だから、その子は生まれてきてくれている」

  小二の娘から学ぶことの多い、今日この頃です・・・(^0^;)

──────────────────────────────────────
■発 行 者:アースシップ・コンサルティング 松山淳(45才)
      〒152-0034 東京都目黒区緑が丘1-6-4
■U R L: http://www.earthship-c.com/

■Facebook 『がんばれ!ニッポンの上司たち』3,097いいね!!!
       http://www.facebook.com/Ganbare.J.Boss

■メッセージ: j@earthship-c.com

■資  格:・日本MBTI協会 認定ユーザー(Japan APT 正会員)
      ・日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
      ・日本メンタルヘルス協会認定  基礎心理カウンセラー。

■著  書:『「機動戦士ガンダム」が教えてくれた新世代リーダーシップ』(SB Creative)
      『バカと笑われるリーダーが最後に勝つ』(ソフトバンク新書)
      『「上司」という仕事のつとめ方』(実務教育出版)
      『真のリーダーに導く7通の手紙』(青春出版社)
      『名もなき人の生きるかたち』(文芸社)

■バックナンバー:http://www.earthship-c.com/melmaga108/index.html
※本メルマガの著作権は松山に帰属します。ですが、どうぞ自由にご活用下さい!
 「笑顔の輪」が少しでも広がる!これほど嬉しいことはありません。
───────────────────────────────────────
【ことば】
 
 「孤独と内省の時を経てきたあなたは、単純なものがいかに尊いかを知っている」

                            (ナンシー・ウッド)

        『今日という日は贈りもの』(ナンシー・ウッド 角川書店)より  



松山 淳 JUN MATSUYAMA

世界の企業がリーダー研修で使うMBTI自己分析メソッドを用いて、その人らしいリーダーシップを発揮できるようサポートしている。リーダーシップ研修、個人セッション、講演を行い幅広く活躍中 >>>プロフィール

MBTIのリーダーシップ研修

リーダー層のマインドセットをチェンジする。世界50ヵ国以上の企業が導入するMBTI自己分析メソッドを活用したリーダー研修。資料(PDF)をメールいたします!

サーンバントリーダーシップ研修

「強さ」「有能さ」を全面に押し出すのはなく、「支える」ことでフォロワーたちを導くリーダーシップ・スタイルがあります!女性管理職、次世代リーダーに向いたリーダーシップとして好評!

アースシップ・コンサルティング・ロゴ

アースシップ・コンサルティング
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘1-6-4 TEL&FAX(03)3725-4277

e-mail:j@earthship-c.com